私目線。

散歩途中で出会った景色。写真が中心のブログです。

オオムラサキシキブ(大紫式部)


12月15日撮影 真間山弘法寺 

弘法寺境内で写真を撮っての帰り、真間山の坂を下りながら、鳥の声がするあたりを未練たらたら見上げると、高いところにピンクがかった紫の実が大きな塊りで生っています。

クマツヅラ科ムラサキシキブ属のオオムラサキシキブ(大紫式部)です。園芸種のムラサキシキブコムラサキシキブとはまるでスケールが違います。塊りの幅が10センチぐらいはあったでしょうか。かなり重量感がありました。

鳥を撮ったのと同じレンズです。鳥の時はあまりにピントが合わず、ひょっとしたら壊れているんじゃないかと思ったくらいでしたが、これはピントが合っているようですね、、、
日がよく当たっているし、植物は風に揺らぐことはあっても逃げはしない。鳥さんはどうして木陰にばかりいるんでしょう、、、

 GF1+LUMIX G VARIO100-300mm F4.0-5.6